高齢者

コラーゲンは女性に特化している

コラーゲンのイメージは、美容効果を手に入れたいとする女性に必要とされているものといったイメージが一般的な気がします。
しかし、最近では、男性であってもスキンケアを気にする人はたくさん出てきて、保湿力を上げる男性用化粧水なども多数発売されています。
美容についての衰えに男女差はなく、同じように男性もハリや弾力が減り、シワやたるみができて、乾燥が目立ってくるのは加齢とともに仕方のないことなのです。

コラーゲンそのものを摂ってもそのまま吸収されるわけではないため、即効性は期待できないとよく言われますが、一方で、コラーゲンでないたんぱく質を摂るよりも美肌などに効果が出たという結果も出ているのです。
そのため、一概にはコラーゲンを摂ること自体を無駄だといえないのです。
アミノ酸に分解された後、それが肌にすぐに使われるかどうかがわからないということなのですが、それでも完全に肌に使われないというわけではなく、美肌のために働く元となる場合も十分にあるのです。

さて、コラーゲンの効果は美肌だけでないということも知っておいておきたいことでもあります。
体の様々なところに分布するコラーゲンならではの効果ですが、髪や骨や腱といったところも組織の外から丈夫にする働きをしてくれます。
そのため、男性だと気になってくる毛髪に関する悩みについても、抜け毛予防に効果があるということも言われているのです。
つまりは、頭皮を強化することで抜け毛効果に繋がるということなのですが、他にも骨を丈夫にすることで骨粗しょう症を防いだり、髪自体に太さをもたらすという効果も出ている実験もあるようです。
完全に認められている効能ではないにしても、少なくとも抜け毛予防には提唱があるため、この効果は男性にとっても嬉しいものではないでしょうか。
このように見てみると、コラーゲンのイメージからは女性限定のように見える効能も、男性にとっても嬉しく、継続的に摂取することをおすすめできるものであることがわかります。


Copyright(C) 2013 肌に優しい成分 All Rights Reserved.